デザインのある暮らし

データだけの攻略本とは違う、一風変わった本。

とびだせどうぶつの森というゲームの攻略本。自分の村を自由に作れるゲームなのだけれど、とにかくアイテム数が多い。アイテムの数だけで4000点以上あるので、全部集めるのは無理。

というわけで、ゲームが発売されてすぐに出た攻略本はどれもこれも辞書みたいな厚さの本ばかり。


そんな中、たまたま見つけたこれが一風変わってて非常に良かった。


デザインのある暮らしというタイトル通り、いろんなデザインが載ってて読むだけで楽しめた。


農村をイメージした部屋とか、ビュッフェのレストランをイメージした部屋とか、テーマに沿ってキッチリと作られた部屋のデザインが盛りだくさん。使用されているアイテムがちゃんと記載されているので真似することも可能。

こんな感じ。



部屋だけじゃなくて村づくりも複数載っているのが個人的に嬉しかった。春夏秋冬いろんなデザイン。


データも載っているものの、辞書のようなサイズの攻略本とは違い、アイテムは全部掲載されているわけではないです。しかしこの本はデザインに特化しているだけあって、リメイク家具が網羅されているのが非常にありがたい。画像が大きいのもグッド。


また、他の本ではあまり話題にされない風水や花の交配も載っているのもポイントが高い。


個人的にこの本で一番ポイントが高かったのがマイデザインがたくさん載っているところ。洋服のデザインは無いのだけれども、道路風デザインとかラーメン屋ののぼりといった村や部屋に使えるデザインが大量。



ゲームを買ってすぐはデータ集が欲しかったものの、ある程度遊ぶといろいろとデザインに凝りたくなるもので。そういう人に取ってこの本はぜひ購入すべきだと思いました。こういう角度からの攻略本は新鮮。買ってよかった。