サンキュー・スモーキング

サンキュー・スモーキング <特別編> [DVD]

サンキュー・スモーキング <特別編> [DVD]

喫煙に対するロビー活動を題材にしたコメディ映画。2005年だから今から10年も前なのか……

主人公はたばこ業界の印象を良くするためのロビイスト。たばこのイメージを良くするためにテレビのトークショウに出ていたり、宣伝によって良いイメージを作ろうとしていた。そんなときに、ある女性記者から取材されたことによってすべての活動が暴露されてしまい……という話。

表に出てきにくいロビー活動が、コメディで多少誇張されつつも分かりやすく表現されてて、『ロビー活動』という新鮮さだけでググッとひきこまれた。

ロビー活動という題材もそうだけど、個人的には如何に会社の利益の為に動くか、如何に上司のやり方に対するイライラを封じ込めるかというのも面白かった。「くっそあの上司め!!!」という思いを出さずに社長とニコニコ会話するシーンとか特に好き。

タバコのおかげでニコチンで死なずに済んだという展開が個人的にお気に入り。その後に二度とタバコを吸えないという設定がもっと生かされるかと思ったけどそういう事が無かったのが残念。


アクションは無いものの盛り上げるところでキッチリと盛り上げ、スッキリと終わることができる気持ちの良い映画だった。「最近映画観てないから何か観ようかなー」という気楽な気分に向いてる。